群馬県エリア 教習日記一覧
-
1970年01月01日
群馬県 伊勢崎のペーパードライバースクールです。
群馬県 伊勢崎
伊勢崎市在住の女性の方です。ペーパードライバー歴7年。
自家用車があるがご主人を助手席に乗せて練習していたら喧嘩になったとのこと。
伊勢崎市の近くのファッション店に行って見たいとのことでナビを設定して走りました。左側によりすぎる傾向があるのでもう少し右側に寄りましょうとお伝えして走りました。
横を通り過ぎてジョイフル本田の駐車場にてバックで停めて貰いました。
しかしハンドルを反対に回してさらに離れていく仕組みがよく分からないので行きたい方向にハンドルを回すと良いことを理解して貰い何度もバックに下がる練習を行いまして、時間が迫って来たのでご自宅の方に向かい近くにあるヨークベニマルの駐車場で終了しました。
次回はバックで駐車する練習を主にすることになりました。
2回目
水戸の県庁に行って見たいとのことでナビを設定して行きました。そのあと、左に曲がる時に途中止まってしまい少しヒヤヒヤしました。駅の左側から広い通りに出て時々京成デパートに行きますとのことで行って見ました。立体駐車場に入ったのですがとても混雑して駐車の練習は難しそうなため、2階まで登ったのですが直ぐに降りてお家に向かい途中山新の駐車場でバックで駐車する練習をしました。ハンドルを反対に回すことがありましたがそれよりも車が並行になっているかどうかが理解できるとより良いのですが次回回しとして自宅に戻りやはりバックで駐車する練習をしました。前面部に大きなワゴンが止まっておりこの横をバックで抜けて行くのが少し大変ですがこのような場合、ワゴン車の前面部に当たらないよう気を付けながら下がって停めました。2回ほど行い終了しました。少し慣れたとのこと。
3回目
高速道路にも慣れたいとのことで伊勢崎インターに向かいましたが車のナビ設定が上手くいかず分かりにくい中で行きました。紆余曲折があり、少し時間が掛かってしまいましたがなんとか到着して乗りました。乗る時にチケットも取れるくらい車を近くに寄せることが出来て良かったです。本線に乗る前に他車に気を付けながらウィンカーを出して後方横方確認して本線に入りました。波志江パーキングに入って再度本線に入る練習を行いました。また、右側から近づいて来る車がいないことを確認してまたウィンカー右に出してミラーや目視で後方横方よく見てゆっくりステアリングを右に回し本線に入れました。次のインターで降りてから駐車場でバックで駐車する練習を繰り返して覚えて貰いました。今回一般道の運転は確実に出来そうと思って頂いたので良かったと思っています。
伊勢崎市のペーパードライバー講習はペーパードライバープラスです。
-
1970年01月01日
太田市のペーパードライバー講習はペーパードライバープラスで。
群馬県 太田市
太田市在住ペーパードライバー歴1年の女性です。
友人とカーシェアして運転する予定ですと言うことで走り方を学びたいとのことで依頼あり。イイアスの駐車場にてバックの練習しました。その後、アルバイトしているお店に行って前から駐車場に入れる練習も行い、左側から後ろ向きに停める方法、右側から後ろ向きに停める方法と交互に行った。ハンドルとタイアの関係を理解して貰い、戻し遅れや切り過ぎを少しずつ少なくして行きました。10回近く実施してやや平行とはいかないまでも白線枠内に確実に停車可能な状態に持って行けるようになりました。
最後に高速道路の乗り方もお願いしたいと言うことでつくば太田インターから入り、合流は右にウィンカーを出し空いていたため難なく合流出来ました、高崎ジャンクションにおいては合流が2回あるので練習が何度も出来ました。やや中央寄りに走ることがあるのでここも左側よりに走りましょうとお伝えしました。途中で、後ろから車が来ないことを確認後車線変更してから出口に降りてから、一般道走行時、前方が混んでいる時もかなり強めにアクセルを踏む傾向があり、すぐにまたブレーキを踏むことになってとても無駄で環境にも経済的にも良くないので理由を尋ねると親にアクセルを踏むよう言われたことがあってとのこと。状況に応じてで良いことを伝授しました。太田インターで降りて戻りました。生徒さんは今回の講習がきっかけで車の運転して行ける気がすると仰いました。 -
1970年01月01日
高崎市のペーパードライバー講習です。
群馬県 高崎市
今回は群馬県高崎市のペーパードライバー講習です。
会社から営業の仕事に使う車の運転に問題があると評価されたため、1度運転専門の学校に問題はなく仕事に車を使って大丈夫と言って貰いなさいと言われた方でした。高崎駅にて開始運転して貰い街中を走って頂きました。近くのスポーツジムに行き、バックで駐車場に入れる練習をしました。
評価が芳しくないと言われた割にとても上手で、ハンドルも余り回さずハンドルとタイアの向きについてもよく見ており、最終的に車の横の線と駐車場の白線が並行になるように停められました。一般道の運転も長年運転に慣れた運転手と感じるほどでした。
しかし、自分の車線にトラックが停車している横を右にウィンカー出して抜かそうとした際、対向車が2台走って近づいており、助手席で思わず補助ブレーキを踏みました。いけると思いましたとのことでこれは非常に危険な判断でしたので絶対やめて下さいとお伝えしました。本人は分かりましたと納得されていました。このような点が良くない評価をされたのかもと本人も気づいておられました。最後にお住まいの佐久市まで運転して頂きました。明後日購入した車を取りに行くことになっているとのこと、安全に気を付けて楽しいカーライフを楽しんでくださいとお伝えしました。
群馬県高崎市のペーパードライバー講習はペーパードライバープラスで。
-
1970年01月01日
前橋市のペーパードライバー講習はペーパードライバープラスで。
群馬県 前橋市
今回のペーパードライバーの方は前橋市にお住まいの26 歳女性です。
免許証は7年前取得したが運転することなく現在に至り今回運転の必要が発生して今回の依頼となりました。
運転経験がほぼ無いため、1日目はバックと加速減速練習をして
駐車場枠内へバックでの移動及び駐車、ウインカーの出し方、内輪差、八の字走行、ハンドルを曲りたい方への切り方及び中立位置などについて説明しました。
免許取得した時は何となくこんなだったかなと少し思い出しましたとのこと。
2日目は生徒さん運転でまず前橋市のコンビニへ行きました。路上に出るとアクセルペダルを踏むことが少し怖いということもあり踏み込み不足のため、もっと踏み込むように伝えました。そのあと前橋駅にナビ設定して運転しました。途中に大きな車、特にトラックが対向車線から来ると怖いと言ってアクセルを緩めてしまうが帰りはかなりスピードも出せるようになり家に曲がる道を早すぎて曲り損ねるくらいにスピードが出ていました。このため、曲がる少し前には十分速度を落として余裕を持ってハンドルを回すように伝えだんだん慣れて運転することが出来るようになってきました。
3日目は生徒さんが自家用車を運転して前橋インターから乗りました。合流は怖いが右ウィンカー出して右車線を走って近づく車がないことを確認してアクセルを踏み続けて右車線に入れました。途中サービスエリアに入り、合流の練習を再度行い、かなり良くなってきました。他車が同じ方向に進む場合、どうしてもアクセルペダルの踏み込みを躊躇しがちなのですがもっと踏むように伝えました。しかし、ある場面ではスピードが出過ぎて曲り損ねるくらいの時もありましたので曲がる少し手前では十分速度を落として余裕を持ってハンドルを回すように繰り返しお伝えしました。
3日間通して、最初の日とは比較出来ない程運転技術が上達し慣れて運転することが出来るようになり、本人も運転出来る気がして来ましたと仰っていました。前橋市のペーパードライバー講習でした。